スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2月11日、蛇谷ヶ峰、周遊してきました。

 2015-02-12
2月11日、久々に単独行の日。
少し緊張しつつ、蛇谷ヶ峰に山スキーにいってきました。
朽木いきものふれあいセンター跡からスタートし、
蛇谷ヶ峰を目指します。
山スキーの滑降ルートでは、この登山道を
滑降するのが有名ですが、往復同じ道もおもしろくない。
せっかくなので、
蛇谷周遊ルートを開拓してみるかということに。

20150211-1246_01_2.jpg
ピンク線のラインで周遊(たぶん)


(例のごとくGPSを作動させるのを忘れており、途中からONにしました)

蛇谷の山頂で10分ほど休憩した後、
いざスタート。
山頂からしばらくいくと、尾根の分岐。
朽木スキー場へ下る登山道へと向かいます。

稜線はパウパウ、とても軽い雪で楽しく滑ります。
ただ、なだらかな尾根で現在地把握が結構難しいので、
かなり頻繁に読図。

621のピークから、大きく西に降りていくので、
その降り口を定めるのに苦労しました。
なだらかな低山の尾根は入り組んでいてわかりづらく、
2度ほど支尾根に間違って入り、引き返したり、
谷をトラバースしたり…。
地形図にのっていない小さな尾根がこちょこちょ
入り組んでいました。。

あとは、もう薮薮、小さい沢ありいの、登り返しありいの、
板はいたむは、滑るとこないわ…^^;
みんなが滑らない理由がよくわかりました。
関西 THE 藪山スキー。

とはいえ、単独の山スキーもなかなか面白く、
4時間弱の山行でしたが、満足できた一日でした。

写真はこちら

スポンサーサイト
タグ :
コメント
楽しそうですね!鈴鹿も楽しめますよ!
15日は予定が合わず残念です。
また場所やルートなどは何時でもお教え致します。
たぶん調度 練習に向いた岩場かと思います!
雰囲気も良くてアプローチも簡単です。
みなさんでどんどん利用してもらえると嬉しいです。
【2015/02/13 23:31】 | オールドクライマー #qx6UTKxA | [edit]
オールドクライマーさま

お誘いいただいたのに、伺えず、すみません!
次回、またご案内いただけたらうれしいです。
鈴鹿も結構滑れますよね(^^)
山スキーで滑ろうかなと、狙っています♪♪
【2015/02/15 21:54】 | 雪山アザラシ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukiyamaazarashi.blog.fc2.com/tb.php/380-7ce99687

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
