
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

八経ヶ岳1泊2日

 2014-03-10

3/8・9の日程で、Kさんと八経ヶ岳(百名山)に行ってきました。
川合登山口から長い尾根をたどる行程です。

最初はヨッシーも参加の予定でしたが、体調がすぐれないとのこと。
今回の行程はハード系なので、結局、2人山行となりました。

***************
初日:10.5km(7h)
2日目:17km弱(11h)

実質2泊3日の行程を2日間で踏破できたので、
登山に集中できた2日間だった。

狼平には大変きれいな冬季小屋があり、
床は板の間でフラットだし、暖かいし、熟睡安眠した。
(すでに登山者3名宿泊。
余裕あるスペース取りなら、せいぜい4パーティーが限界)

***********
●川合~八経ヶ岳 基本データ



往復総歩行距離 約27キロ
累積1800m

3/8(土)
川合(603m)~狼平(1630m)10.5km、7時間。
ザック16kg。

3/9(日)
狼平~弥山~八経ヶ岳(1914.6m)~ラウンドコース
明星ヶ岳(1894m)~日裏山(1725m)~
谷をつめる~狼平(1630m)
狼平(1630m)~川合(603m)
総距離16.5km、10時間半。

**********
行ってからわかったことが2つ
1)実はKさん、20代の頃に冬季の八経ヶ岳に登っていたことが判明!ええ?!
モチベーションは、山容写真を撮る!と、たぶん八経ヶ岳からラウンドしたいなー、
というところでしょうか?(笑)

2)我々は最長の川合から入山したが、実は熊渡(往復6kmほど近い)から入山できたこと。
とはいえ、八経ヶ岳の末端から尾根を上り詰め、弥山・八経ヶ岳と登り、
更には行程1時間ほど余分な明星ヶ岳方面へのラウンドもでき、
体力的には頑張る系だったが、かなり充実した2日間となった。

天気にも恵まれ、雪は硬くしまっていたので、歩きよく、
予想していたラッセルもなく(雪が硬く全く埋まらない上に、トレースもあった)、
幸いというのか、予想していたよりは楽だった。

大峯は、高速を使えば3時間程度でアプローチできる良い山域であり、
これからも通うだろうと思った。

Kさんに感謝です。
ああ、次の土日休はいつになることやら…と思いつつ、
山スキーのシーズンはまだまだ続くので、
週末、ごり押しで遊びにいくつもりです。

また宜しくお願いします♪
タグ :
コメント
体調不良だったヨシゾ〜です(^^;;
長い距離を重荷を背負いながら、よく歩かれましたな〜👏
また機会があれば、一緒によろしくお願いします🙏
【2014/03/10 21:29】 | ヨシゾ〜 #wtpB2PNY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukiyamaazarashi.blog.fc2.com/tb.php/314-55ad8699

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
