スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4度目の正直:乗鞍岳剣ヶ峰山スキー滑降

 2014-02-12

2/11(火)、
乗鞍岳剣ヶ峰に4度目の正直、
晴天の中、無事登頂することができました。

しかも、肩の小屋でSd先輩に偶然にもお会いし、
KさんとSd先輩という2人の大ベテランと一緒に、
山頂付近のルンゼを滑降することができ、この上ない大満足の山行でした。

厳冬期、厳しい風が吹き荒れることで有名な乗鞍岳。
それ故に、意外にも剣ヶ峰の登頂率はそう高くないらしい。
そんな乗鞍を、
そよ風のような好天の中、滑降できたことは大変ラッキーだったと思います。
1300mの高低差を1時間半で下りおりる快感…
山スキーの機動力を堪能した1日でした。

norikurasdsenpai.jpg
格好よすぎるSd先輩の滑降!Kさんにいただきました。
Kさんのお写真がないのが残念っす!

20140211 144247_02
なんちゃって格好のアザラシ

●Kさんよりいただきました
美麗写真館


当初は4連休をとって、
正月山行の宿題・光岳に挑戦予定でしたが、
南岸低気圧による豪雪で山行が中止に。
中央道が通行止めになり、アプローチの段階で阻まれました。

もてあました時間。
日曜日・月曜日は車山高原・美ヶ原(共に百名山)で
初テレマーク(道具はKさんにお借りしました)。

冬型が緩む2/11(火)に照準を絞って、
乗鞍岳剣ヶ峰山スキーツアーを決行しました。

*************
「4度目の正直」

東日本大震災の直前、入会して半年がたったころ。
初めてのアルプス冬季山行がやまっこで計画されました。
それが乗鞍岳山スキー。
期待に胸膨らみ、初めての本格的な冬山、先輩方といく雪洞泊の山スキーにドキドキ。
しかし、3.11の影響で山行は中止になりました。

それから、しばし。
今年1月に乗鞍岳に行くはずが、Aが病に倒れ延期。
次の2月最初の週末は、天候が悪く延期。
そして、企画すること4度目、やっと乗鞍岳に行けたのでした。

Kさんは実際乗鞍に登られる中で、剣ヶ峰への登頂を目指しながらも、
暴風に阻まれること3度。
本当の意味で「4度目の正直」での登頂だったそうです。


****************
2/11(火)
8:35   リフト乗車
9:00すぎ 乗鞍高原スキー場トップ
9:20頃? 登高開始
「なんだかSd先輩に似た人がいるなあ…」と思いつつも、
「そんなはずないか」と思う。
急坂を登り、すっかりバテる。
暑い。そして、足が重い…。
どうも今日はバテバテ…
いや、いつもバテバテか…(==;)
体力ないなあと思いつつ、3時間かかってやっと
肩の小屋に出た。

「A、遅い!」
あれぇ?聞いた声だぞう?
びっくり。

先に着いたKさんと一緒にSd先輩がいらっしゃるではないですか。
目が細くなって、へたっていたAでしたが、
急に元気復活。
剣ヶ峰までご一緒してくださることになる。
わーお!大ベテランお二人と行けるなんて、嬉しい!!
小躍り…

スキーをザックに付けて、登っていく。
正直、スキー板をはいて登るより、担いだほうが足が軽くて楽だ…(==;)
今年初の山スキーなので、筋肉が出来ていないのだろう。
がんばらねばならない。


「2月にしては、そよ風」な中、歩いていく。
途中のトラバースは傾斜はきつくないけれど、アイスバーン。
滑落したらかなり痛いことになるので、通過には注意がいる。
特に風が強い時は、スキー板があおられて、バランスを保つのが難しそうだ。
早めに稜線に登った方が安全。

ペースがつかめないAにかわって、途中からSd先輩が先行してくださる。
なるほど、こういうペースで登るのですね?!

Kさんは超人的早さで登っていかれる。
うー、ついて行けません…もっと頑張らねばっ!


1時間ほど登って、剣ヶ峰に無事登頂。
意外にも、山スキーヤーは我々の前に1人だけ。
それ以外のスキーヤーはみんな肩の小屋辺りから滑ったようだ。
ほぼバージンスノー状態の、
オープンバーンをこれから滑るのである。ワッホ!

14:30 
先輩の先行で、滑降開始。
バーンではないので転んでも大丈夫だが、
スピードを出すと恐いのでノロノロ滑る。

先輩とKさんは、スピードに乗ってガンガン滑っていかれる。
「ちょーかっこいい~!!」

途中のシュカブラ地帯を乗り越え、順調に転けたりしながら滑りおり、
1300mの標高差を1時間半で。

16:06駐車場着。

最初かなりバテてしまって、鈍足だったけど、
全体的にとても充実した山行ができました!
KさんとSd先輩に感謝です。
また遊んでください。
(わたくし、テレマークにもはまったようです。来年はテレマークもするぞう♪)

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yukiyamaazarashi.blog.fc2.com/tb.php/309-e34677fb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
